2012年秋:新アニメ1話感想


■となりの怪物くん

個人的期待度…★★★
いきなり…!?度…★★★☆

「デザート」ってのは聞いた事なかったんだけど、10代後半から20代前半女性向けの漫画雑誌らしい。そこで連載している漫画のアニメ化。
主人公のヒロインがクール系ってのは「妖狐×僕SS」のりりちよ様で目覚めて、個人的にはすげー好きです。いや昔からけっこう好きだけど。でーお相手の男はコミュ障か…と思ってたら、イケメン、勉強もできる、ケンカも強い、俺様系ってわけでもないけど、大胆でいきなりキスとかしちゃうような完璧超人だった…って、いきなりキスはダメだろ!警察だ警察。一生牢獄だ。
タカリとかぼっちとかの描写があるので甘々な世界ってわけでもないけど、まー規格外な男に振り回されて、本来のクールっぷりを崩されてしまうヒロインのデレっぷりを楽しむような感じ。制作は「夏目友人帳」でおなじみのブレインズ・ベースってことで、作画は安定してそう。



■神様はじめました

個人的期待度…★★★☆
いきなり…!?度…★★★★

こちらは「花とゆめ」連載漫画のアニメ化。 不幸続きな女子高生ヒロインが、ひょんなことから廃神社を譲られ、土地神となってイケメン妖狐やその他のイケメン物の怪に囲まれちゃうってお話。こっちの妖狐はいわゆる俺様系。
まーいわゆる逆ハーレム状態なんだけど、全体的にテンションが高めで、ヒロインも見ていて好感が持ちやすい…と思ってたら、こっちも1話からキスか!警察警察!あ、でも女の子の方からしてるのか。じゃーしょうがない(唇を突き出しつつ)
監督が「こどものおもちゃ」「フルーツバスケット」「十兵衛ちゃん」の大地丙太郎ってことで、ハイテンションはお手のもの。今後ストーリーがどうなっていくのかは分からないけど、大地節を発揮して変な動きとかして欲しいわー。



■超速変形ジャイロゼッター

個人的期待度…★★☆
女の子きゃわいい度…★★★★★

夕方にやってるスクエニ原作のロボットアニメ。時間帯はキッズ向け時間だけど、女の子が妙に可愛かったり、それなりに大人に向けての意識はしてるようだ。 車から変形するタイプのロボットだけど、トランスフォーマー的な感じではなく、普通にカッコいいヒーロータイプ。商品展開とかしっかり練りこまれてそう。
ストーリーは、子供がアイテムを使って大人顔負けの活躍をするっていう王道コロコロ漫画っぽい感じ。まー長い話になりそうなので、ここらへんはこれからか。
エンディングはプリキュアばりのダンスをロボット達が踊るという驚愕の脱力映像で、ちょっとキングゲイナーを思い出した。全然悪くはないんだけど、1年付き合えるかって考えると正直厳しいかもなー。



■うーさーのその日暮らし

個人的期待度…★★☆
俺も俺も度…★★★★★★★

テキストサイト時代からの知り合いであるうさ教授のキャラクターがいつの間にかアニメに。全くあの人はなんだかんだでいつも美味しいとこを持ってくのが腹立たしい。 10年ほど前のとあるオフ会で「一流ホームページのファンです!会えて嬉しいです!」って言ってくれてた女の子が、教授が来た瞬間にそちらに走り出し、以降こちらには一瞥もくれなくなったことは絶対に忘れない。 まーそれはそれとしてこちら。5分ほどのショートアニメで、本来1コマエッセイで描いていたものをアニメにした感じ。古くは「オタリーマン」のOVAでよしたにを演じてた宮野真守が今回はうーさー役。ネットキャラ声優か。
それにしても、801ちゃん、オタリーマン、うーさーと、ネット発のキャラが色々と展開しているけど、一応単行本化もした「おたくら」って漫画もあったことも忘れないでいてあげてください。



■中二病でも恋がしたい!

個人的期待度…★★★★
むちもも度…★★★★☆

「中二病」っつー今どきなワードで、こりゃまたキツそうなラノベタイトルだーと思ったら京アニか。ここんとこ「日常」「氷菓」と、比較的しっとり系を作っていたけど、久々のベッタベタな萌え作品だ。
ストーリーとしては、いわゆる中二病をこじらせたヒロインに振り回される主人公っつーメタ的なもので、やってることが「電波女と青春男」にすげー似てる。
作画等はさすが京アニってとこで真っ当に丁寧に作られてるんだけど、こういった飛び道具的なアニメは、もっと荒々しいムチャクチャでもいいんじゃないかなーとか思ったり。まーとりあえずは小鳥遊さん可愛いんでブヒブヒ見るでー。



■えびてん

個人的期待度…★★☆
おっさんホイホイ度…★★★★★

でーこっちはいきなり聖闘士星矢パロで始まった美少女部活もの。どういうことかと思ったら天文学部なわけね。でもって星矢ネタは出オチかと思いきやずいぶん引っ張る。スタッフが「そらのおとしもの」と同じと聞いて、なんか納得した。見てて疲れる感が同じだー。 絵はデフォルメが強めだけど、パンチラが多いのは素直に嬉しい。
とか思ったらエンディングはドルバックて。これは毎回変わるパターンっぽいな。



■ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

個人的期待度…★★★
おなじみ度…★★★★

ハヤテのごとく!のオリジナル新作。漫画が人気連載中なのにオリジナルってのは珍しい。でー製作はマングローブ…って、あのマングローブ?と思ったけど、そういや神知るとかハヤテ劇場版とか作ってたっけ。未だにサムライチャンプルーの衝撃が染み付いてるんだな。
にしてもこのハヤテ、ナギ様なのかマリアなのかヒナギクなのか誰に萌えればいいのか分からないまま脱落してしまったんだよなー。同人誌ではヒナギクが多かった気がするんだけど。今までけっこう見てないんだけど、オリジナルらしいからとりあえず追ってみるかー。



■新世界より

個人的期待度…★★★★
田舎枠確率度…★★★★

いきなり凄惨なホラー描写…?と思ったら、和風超能力育成学校での学校の七不思議みたいな話になった。キャラはデフォルメが強めで緊張感は今ひとつだけど、全体的に不穏な空気が流れてて先が楽しみ。



■コード:ブレイカー

個人的期待度…★★☆
リアル中二度…★★★★

転校してきたクール系イケメンは、特殊な能力でもって、悪を裁く仕事人だった。謎の組織、青い炎、封印された左手、親指の指輪、赤面もののキメ台詞…と、まさに中二病の見本のようなアニメ。中二病という言葉がメタ的なネタとしてしか扱われていないようなこの時代に、むしろ清清しい。まー基本は腐女子というか女の子向けアニメか。



■てーきゅう

個人的期待度…★
ストーリー見えない度…★★★★

5分アニメ。いわゆる部活もの…なのかどうかも5分じゃわかんないよー。まーそれなりにパンチラというかアンスコが見れたので損はしない感じ。



■緋色の欠片 第二章

個人的期待度…★☆
ラスト一言度…★★★★☆

全作は一応見てたんだけど、なんか敵にかなり酷くやられて、その後どうなったんだっけ…?くらいの記憶しかない。いまひとつ印象に残るキャラがいないんだよなー。仲間裏切りストーリーっぽいけど、なんかぜんぜんワクワクしないなー。むしろ本編が終わってからのイケメンらの一言の方が気になる。



■ひだまりスケッチ×ハニカム

個人的期待度…★★★☆
百合ん百合ん度…★★★★★

もう四期かー。いつも通りっちゃーそうなんだけど、今回は特に百合色が強いような。まあここ数年で、百合市場がいかに拡大し、過激になったかの証明かもしんない。



■イクシオンサーガDT

個人的期待度…★★★☆
童貞は童貞って名乗らない度…★★★★

カプコンのオンラインゲームの世界観を使用して、銀魂の高松監督が遊んでる感じ。童貞の主人公がゲーム世界に飛ばされるんだけど、出てくるのがなんか変な連中ばっかり。ソードアートオンラインとはえらい違いだな。
ゲーム世界に入り込んじゃうっていうってのは既にやり尽くされてるけど、その上でのちゃんとしたギャグってのは意外と少ないような。



■マギ

個人的期待度…★★★
ショタ度…★★★

ガンダム枠、今回はサンデー漫画ですか。アラジンをモチーフにしたような世界観+ゲーム感覚の塔攻略ファンタジー。
この時間はイケメンガンダム以来女子向けになってた感があるけど、今回の主人公はかなりお子様だし、女子はみんな黒子に夢中になってるから、むしろ子供向け色を強くしてるのかも、AGEもそんな感じだったし。
内容としては、しごく真っ当な少年冒険もの。とりあえず奴隷の子が裸足でエロいので、みんなどんどんコスすればいいと思う。それでそれで、俺は奴隷商人役ね!



■アイカツ!

個人的期待度…★★
カード売れる度…★★★

アイドルに興味なかった中学生女子が、なんだかんだでアイドル目指すようになってしまうっつーキッズ設定。カードゲームと連動してたり、色々とオーロラドリームに似てるな。
放送時間が19:30てのはキッズってよりはファミリー枠だけど、デジタル放送で着替え遊びができたり色々と凝ってる。企画制作はサンライズだけど、なんかちょっと昔のスタジオぴえろを思い出すような作りだった。



■BTOOOM!

個人的期待度…★★★☆
ひどいこと起きそう度…★★★★☆

爆弾を手に殺し合う、いわゆるデスゲームもの。正直ちょっと食傷ぎみだったんだけど、いわゆる特殊能力ではないガチの爆弾バトルっぽくてけっこうのめり込めた。マッドハウスってことで、「RAINBOW」っぽい暗めの画面が迫力ある感じ。



■さくら荘のペットな彼女

個人的期待度…★★★
下宿ものなんか懐かしい度…★★★

天才が集まるさくら荘で苦労している凡人の少年。そこに新たなる天才美少女が現れて…という、いわゆる下宿ものラブコメ。女の子は可愛いけど、今のところ特に売りが見つからないような。まーぱんちら描写は多そうなので、とりあえず見ておいて損はなさそう。



■お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ

個人的期待度…★★★★
妹もの続くな度…★★★★

もうタイトルでお腹いっぱいの妹系エロコメ。ちなみに「おにあい」と略すようだ。「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」とか「この中に一人、妹がいる!」とか、妹ものすげーなーとか思ってたんだけど、なんつーか理屈抜きのギャグがテンポよくて、正直面白かった。妹のズレっぷりが、うる星の飛鳥を思い出させる。シリアスとか行かずに妹のアホっぷりを突っ走って欲しい。



■ガールズ&パンツァー

個人的期待度…★★★★
パンチラなしだって?バカな!度…★★★★★★★

あーはいはい、今度は美少女戦車ものね。「うぽって」がよく分からないまま終わっちゃったし、これも全然期待できない…と思って見始めたら、あれ?女の子可愛い…?てかフミカネ?あらあら、それならそうと早く言ってくだされば。ほらほら、お茶を出して、お菓子を用意して…と、いきなりもみ手になるワタクシ。
とりあえずはストパンほどぶっ飛んではいないものの、茶道華道のように、淑女のたしなみとして「戦車道」のある世界で、戦車道全国大会を目指して頑張る少女たちを描く…って話。これでぶっ飛んでないって日本のアニメすごいな。主人公が乗り気じゃないあたり、設定だけ見ると「咲」っぽくもあるのか。
まーとりあえずスタッフに水島「イカ娘」努と吉田「けいおん!」玲子の名前が見えるし、オリジナルってことで先が楽しみ。



■武装神姫

個人的期待度…★★☆
肩留め萌え度…★★★★★
なんかこの「武装神姫」って言葉はよく見かけていたんだけど、漫画やフィギュアやゲームで既に色々展開してたのね。でー今回満を持してのアニメ化と…と思ったらコナミアニメか。
正直ちょっと前までは「コナミアニメか…」となっていたんだけど、戦国コレクションですっかり引き込まれてしまったので、そうも言えなくなってしまった。
うまく表現できないんだけど、どこかクセのある雰囲気に、とにかくやる気を感じられない男性キャラデザイン。ちなみに公式サイトではキャラクター紹介ページに、男性キャラが載っていなかった。どんだけやる気ないんだ。
設定としては「エンジェリックレイヤー」なんだけど、フィギュア同士のドラマの方がメインっぽい。今の所はこれという見所を感じないけど、戦コレみたいに裏切って欲しいわー。



■ サイコパス

個人的期待度…★★★★
どっちかっつーとドミニオンか度…★★
ノイタミナ枠その1。ブレードランナー的近未来でのサイバー刑事もの。つまりは攻殻ワールドか。専門用語は多いんだけど、何となくの雰囲気で理解できるレベル。
「犯罪係数」なるものの計測によって、犯罪者予備軍と判断された人間を処理していく課の面々と、新しく入ってきた新米女刑事を軸に過酷なストーリーが展開していくようだ。シナリオは今や時の人の虚淵玄。
暗くて重厚なアニメーションの出来はIGの気合を感じる。ノイタミナとは思えないグロ描写もありで、こりゃーちょっと頭一つ出てるかなー。



■ロボテックス・ノーツ

個人的期待度…★★★★
ツインテ眼鏡が気になる度…★★★★★
ノイタミナ枠2。シュタインズゲートに続く、科学アドベンチャーシリーズ第3弾、今回はロボットすかー。シュタゲは予めゲームを遊んでいたけど、こちらは未プレイ。 とりあえずは高校のロボ部の面々の青春もの…だけど、まーこのシリーズで普通に終わるはずはないわな。
シュタゲは先にゲームで遊んでたから理解できてたけど、正直遊んでなかったらかなり理解できなかったと思う。こちらも色々と話が込み入りそうなので、気合入れて見てこー。



■to LOVEるダークネス

個人的期待度…★★☆
ハレンチ度…★★★★

週刊ジャンプから移動してますます過激になったらしい人気エロコメ。えーと三期になるのか。
一期では浦沢脚本が暴走して、浦沢ファンの僕ですらついていけないストーリーとかあったんだけど、二期以降は原作重視のエロ路線にしてるらしく、今回も最初から肌色が多い!素敵!
パンチラとか多すぎて規制も多すぎなのが残念なとこだけど、まー上手いこと隙をつくというか何とかして楽しませて頂きたい。



■ジョジョの奇妙な冒険

個人的期待度…★★★
なんだかんだで見ちゃう度…★★★

すでに国民的人気マンガの、満を持してのテレビアニメ化。とは言ってもOVAとかゲームでそれなりに展開はしてたので、そこまで「ついに…!」感があるわけでもないんだけど。
でーまずは一部から…なんだけど、いやー駆け足だわー。とりあえず名セリフをこなすのがノルマって感じでどんどん進んでいく。エレナとか出てきてジョナサンと恋仲になってDIOにキスされて泥水で口をすすいでジョナサンと会わなくなって…ってめっちゃ忙しい。DIOのナレーションが多くて、すっかり子安劇場だ。
でー正直、今のところあんまピンと来てません。DIOの不気味さとか嫌らしさをじっくりやって欲しかったんだけど、まー結局スタンドが出てきてのバトルものに力を入れるってことなんかなー。 あと、「何をするだァーッ!」はみんな期待してたろうけど、普通だったね。



■めだかボックス アブノーマル

個人的期待度…★★☆
いまんとこちょっと度…★★★

ジャンプ人気漫画…というのは聞いていたんだけど、正直一期は入り込めなかった。そもそも「最初は面白くない」という意見も聞いていたんで、その評判通りっちゃーそうなんだけど。てことはこれから面白くなるってこと?信じていいの?



■ヨルムンガンド パーフェクトオーダー

個人的期待度…★★★☆
女性みんな怖い度…★★★★

まだ二期なのに、妙な安定感を感じさせる。つまりそれだけ一期が良かったってことか。ちょっとキャラと組織が多くて分かり辛くなってる感はあるけど、各場面での緊張感を楽しむ感じでいいと思う。



■K

個人的期待度…★★★☆
男装レイヤーさん増えそう度…★★★

イケメンのマフィア?と、それと対立する正義?っぽい組織もこれまたイケメンで、妙ちきりんな制服で刀を持ちつつ、異能力で戦う…という感じ。色々とカッコいい画面作りをしてて、女の子にウケそうだなこりゃ。オリジナルってことらしいので、とりあえずは期待。



■絶園のテンペスト

個人的期待度…★★★☆
妹かわいいかわいいかわいい度…★★★★

ぱっと見、普通の学園ものかと思いきや、なんか「魔法使い」ってのがいる世界で、その魔法使いが無人島に置き去りにされたり、銃を持ったお姉さんが現れたりで色々と忙しい。公式サイトのイントロを読んでも、どうにも分かり辛い…。ただ、制作がボンスってことで、とりあえず作画と動きはいい感じだった。主人公が無気力系でいまひとつ魅力を感じないけど、まーこれからこれから。あと異様にツン度の高い親友の妹がすげー良い。結婚したいー!もう死んでるらしいけどー!



■リトルバスターズ!

個人的期待度…★★★
また死ぬん?度…★★

KEY作品で、タイトルと、クドリャフカってキャラがいるってことだけ知ってた。学園を舞台にした男女混合チームものってことで、こっちが先ってのは分かってるけどエンジェルビーツを思い出してしまう。野球始めた時には思わず「一話から!?」て叫んだ。まーとりあえずはキャラが揃ってから…というか、クドが出てきてからか。
KEY作品ってことで泣ける方に持っていくんだろうけど、「CLANNAD」が、おじさんには見てて相当にキツいアニメだったんで、ちょっとビビってるとこもある。なんかねー。こう、じくじく来るんよねー。



■好きっていいなよ

個人的期待度…★★
いいいいきなり…!?度…★★★★★

あんな高校生はいない。