■侵略!?イカ娘 個人的期待度…★★★☆ ファン、制作、企業の理想の形ではないだろうか度…★★★★ 「イカってだけでどんだけネタが続くんだ」という不安を払拭して人気キャラになったイカ娘の二期。今回もアホ可愛くて安定してるけど、むしろ驚いたのがスポンサーの多さ。CMまでイカ娘一色になってるこんな状況見たことない。タイバニより凄いな。 ■Fate/Zero 個人的期待度…★★★★ おじさん度…★★★ これも二期。ゲームとも前作アニメとも熱烈なファンが多いけど、正直なとこ個人的にはあんましハマってなかった。というわけで今回も期待してなかったんだけど、おっさんらが頑張ってるのはけっこう引き込まれた。ぐるぐる回りながらの説得はどうかと思ったけど。 ■ WORKING'!! 個人的期待度…★★★☆ わんわん度…★★★★★☆ これまた二期。こちらも原作、前期アニメとも評判高いけど、個人的にはそこそこ。女の子は可愛いとは思うんだけど、ツッコミ不在な空気が馴染まないんかなー。 ■境界線上のホライゾン 個人的期待度…★★★ ???度…★★★★★★ 皆さん同様、世界観が全く分からず。まとめサイトで見て、なんとなく掴めたかなーてくらい。ただ、追っかけっこしつつのキャラ紹介はスピード感あってけっこうワクワクしました。キャラはやたら乳がでかかったり、シュールなタイプがいたりしてて、まかでみWAっしょいっぽいごった煮感。 ■真剣で私に恋しなさい! 個人的期待度…★★★ お姉さん怖い度…★★★★ エロゲ原作の学園バトルアニメか。やたらと強い多数ヒロインに、頭脳派の主人公ってことで境界線のホライゾンとかぶってる。とりあえずバトルしつつキャラ紹介って構成もかぶってた。モブが大変なせいか、全体の仕上がりは境界線のホライゾンの方が見栄えしてたかなー。 ■Cきゅーぶ 個人的期待度…★★★☆ シャフトというよりは大沼度…★★★★ いかにもラノベ原作っぽい、我が家に変わった女の子がやってきた!パターン。なんだけど、雰囲気からすると重めの展開になりそう。にしても大沼心はバカテス2期OPもそうだったけどミニスカのアップ好きだなー。悪くないけど、もうちょっと引いて脚を映した方がよろしくないかな? ■マケン姫っ! 個人的期待度…★★☆ 主人公、誰かに似てる気がするけど思い出せない度…★★★★ アヘ顔で有名な漫画家さんに、濃厚な絵柄の結城伸輝がキャラデザ…なんだけど、アクのある原作絵を強引に再現しようとしすぎてるのか、いまいち作画が安定してない。学園バトルってことでパンチラが多いのはいいんだけど、いまひとつ嬉しさを感じない「一騎当千」パターンか。 ■ちはやふる 個人的期待度…★★★★☆ ショタさんも安心度…★★★ 漫画が評判なのは知ってたけど、内容は全く知らず。マッドハウスがかなり力入れてる感じがして、クオリティは全体的に高かった。三角関係よりは勝負ものに行って欲しいなーと思いつつ、以降も期待。 ■君と僕。 個人的期待度…★★☆ まだ修行が足りません度…★★★★ 「ホモのゆるゆり」と評されているようで、確かにホモっぽくも全体的にユルい、というかまったりしてる。でー正直言うと、なんか受け付けない。「世界一初恋」とか「好きしょ」はネタとして笑えたんたけど、これはなんかムズムズするんよなー。 ■ガンダムAGE 個人的期待度…★★★ おじいちゃん浮いてる度…★★★★ 色々と話題になってるというか叩かれてるようだけど、とりあえず一話の地点では全然アリです。キャラデザ的に腐の方に受けが悪いんかなーと思いつつも、イナイレは腐に大人気だし。 ■未来日記 個人的期待度…★★★☆ 主人公イラッ度…★★★ 原作未読だけど、評判になってるのは知ってたので期待。作画は気合い入ってるし、どんどん変わっていく未来日記を駆使しての読み合い騙し合いはなるほど楽しそう。だけど、二話の地点で「デッドマンワンダーランド」的な主人公のウザさが目立っちゃってちょっと不安。 ■ベン・トー 個人的期待度…★★★ 腹減り度…★★★ 半額弁当を巡って争うという、学園版「流星課長」みたいな感じか。キャラは可愛いものの、話題になってた原作のせいか、ちょっとハードルを上げすぎていたかも。とりあえずは設定だけでまだストーリーは進んでいないので、これからに期待 ■世界一初恋2 個人的期待度…★★ またですか度…★★★★ いやー前期がなんだったのってくらい成長してない。キャラのどうかしてる感と世界観のムチャクチャさに、なんかトリップしそう。 ■戦国☆パラダイス-極- 個人的期待度…☆ 再放送の意味は?度…★★★★ 一応は見たけど。 ■たまゆら 個人的期待度…★★★☆ オリジナルということで期待度…★★★★★ ちょーっとキレイキレイしすぎで、いまひとつキャラに感情移入できない一話でした。なんか最近のサトジュンて、主人公が暗いタイプが多いような気がして悲しい。ふたご姫やそらのような明るい子が見たいー。 ■ましろ色シンフォニー 個人的期待度…★★★☆ 今年のツンデレ枠度…★★★★ 途中までは「こらあかんー」と思ってたんだけど、最後にヒロインがツンったところに急に先が楽しみになった。僕なんてこの程度です。 ■UN-GO 個人的期待度…★★★☆ 凶器はアゴです度…★★★★★ アゴ尖り過ぎー!まーヒロインは可愛かったのでギリギリセーフ。トリックものとしてはそれなりだったけど、全体的にちょっとおとなしめ。もっとドロドロした感じを狙ってるんじゃないんかな。 ■ギルティクラウン 個人的期待度…★★★☆ 凄いんだけど度…★★★★★ すごく正統派で、セイクリッドセブンかと思った。ただ、セイクリッドと同じようにお行儀が良すぎて、この先どうなっちゃうんだー!というハラハラ感はまだ薄い。絵が上手すぎてヌケないエロ漫画のような。 ■僕は友達が少ない 個人的期待度…★★★★ この冬のエロ同人誌枠度…★★★★★ まずは常軌を逸しすぎてるタイトルのインパクト。キャラはオタ受けするデザイン。かくいう私も内容を知る前からエロ同人誌を買いましてね。とりあえずはキャラのエロ可愛さだけでも見ていける感じ。「友達ができない」という本来は重いテーマをギャグにしつつ、どう落とすのかは気になるとこではある。 ■灼眼のシャナ3-FINAL- 個人的期待度…★★★☆ 三国志の武将っぽい度…★★★★★ ゆうじさんいきなりオールバックてー!と、いきなり旧作未見はぶった切る感じ。こちらも正直なとこ、あの敵の三人組って結局どうなったんだっけー?という程度なんだけど、とりあえずゆうじさんがそちらに着いたってことだけは分かった。 ■ペルソナ4 個人的期待度…★★★★ シャレオツ度…★★★★ 全体的にオシャレで、女子を取り込む準備できてるなー。ゲームを忠実に再現してるらしいし、普通に今後も期待か。 ■HUNTER×HUNTER 個人的期待度…★★★ 以外と普通度…★★★ 有名原作だけど、なにげに未読。アニメを見る限りでは、ごくごく普通な少年マンガアニメ。まー原作でも最初はそうだったんだろうけど。この際なんで見ておくか。 ■gdgd妖精s 個人的期待度…★★★ プレスコの意義度…☆ ラテ欄で見つけたのでとりあえず見てみたけど…。なんだこれ。全編CGのシュールギャグで、パンツ一丁のスキンヘッドが飛んでったりは今さら感ある。んだけど、その映像に一言つけ加えたりと、いわゆるアニメを利用して遊んでいるような印象もある。さらにこのアニメ、何故かプレスコで作ってるらしい。んーなんだこれ。 ■ラストエグザイル-銀翼のファム- 個人的期待度…★★★★ GONZO頑張れ度…★★★★★★ なんか懐かしー。にしても二期かー…などと、正直あんま期待してなかったんだけど、実にクオリティの高いアニメに正直引き込まれた。村田蓮爾のオシャレかつ味のある世界が再現されてて、見てるだけでも楽しい。内容としてはかなり王道っぽいので、とりあえずこのクオリティをどこまで保ってくれるか。 |