WebBoard


みんなが自由に書き込める掲示板…最近多いですよね。インタラクティブ性の最たるものではないでしょうか。しかしそのCGIを作成するとなるとけっこう(かなり?)大変です。

VISではこの電子掲示板を簡単に御利用いただけるようにしました。 申込フォームに答えていくだけで、あなたのページに掲示板を作れます。

電子掲示板の現バージョンはバージョン2です。バージョン1との見た目は大抵同じですが、データの保存方法や呼び出し方が違います。利用するときの主な相違点は以下に示します。

相違点バージョン1バージョン2
投稿記事一覧の表示生成順だけが表示できます。生成順、更新順両方共に表示できます。
投稿記事スレッドの表示記事一覧のIDを押せば、該当記事及び全てのレスポンスがタイトルで表示されます。
記事一覧のタイトルを押せば、該当記事及び直下のレスポンスだけがタイトルで表示されます。
記事一覧のタイトルを押せば、該当記事及び全てのレスポンスが通し番号で表示されます。
ある記事から他の記事へ移るときボタンで一つ前のスレッド(話題)、一つ後のスレッド(話題)、同スレッド内で一つ前に投稿された記事、同スレッド内で一つ後に投稿された記事に移ることができます。
下部に表示されたその記事の直下のレスポンスタイトルを押すことによって該当レスポンスへ移ることができます。
ボタンで一つ前のスレッド(話題)、一つ後のスレッド(話題)、同スレッド内で一つ前に投稿された記事、同スレッド内で一つ後に投稿された記事に移ることができます。
ボタン下に表示されたその記事の全レスポンスの通し番号を押すことによって該当レスポンスへ移ることができます。
新しい投稿やレスポンスを読むとき記事が表示されない場合は要リロード。リロードなしで記事が表示されます。

新規申し込みはバージョン2になります。ただし、すでにバージョン1をお使いになっているお客様はこのままバージョン1をご利用いただけます。


申込方法(バージョン2)

会員になられた方に申込用フォームのアドレスをお教えしますので、そちらをご利用ください。
その際、WWWディレクトリ上に予めwbsというディレクトリを作成してください。FTPでそのディレクトリの属性(パーミッション)を誰でもRead、Write、Executeできるように設定してください。その下に各種必要なファイルが作成されます。
また、WebBoardから会員さんのトップページにリンクを張りますので、そのファイル名はindex.htmlと想定されています。従いまして、WWWディレクトリにindex.htmlファイルを用意する必要があります。

バージョン1の利用方法

利用法はこちらのページをご覧ください。

バージョン2の利用方法

上記フォームを利用して申込をすると、wbsディレクトリの下に

  • top.txt
  • data.txt
  • images/
というファイル・ディレクトリ群が作成されます。
掲示板は
http://www.vinet.or.jp/viscgi-fusers/wbs/ユーザーID?oord
にリンクを張ってください。

利用法はこちらのページをご覧ください。

使用上の注意(バージョン1、バージョン2共通)

  1. ウェブボード上の発言内容はお客様のホームページ領域に保存されていきます。お客様の制限容量を超えますと、ウェブボードへの書き込みが行えませんので、管理者用ページ(WebBoardページから辿れます)を利用して定期的に削除してください。

  2. ウェブボード上の発言内容に関してはお客様で管理してください。

  3. 何らかのネットワークトラブルによりもたらしたウェブボードデータの損失などについて、VISではその責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。


To HOME To CGI Top